えびすさん


仕事が終わってから母と夫と今宮戎に行ってきました。
寒空のした、なんだかお祭り気分で
わくわくしながら店を出ました。


到着すると、人 人 人
すごい人です。
明るくて賑やかで、
ちょっとほろ酔いだった私は
商売繁盛で笹もってこいのリズムに乗せられて
「商売は〜んじょで・・・」と
口ずさみ、盛り上がっていました。


商売人のおっちゃん
夜のお仕事風のお姉さん
お祭り気分の若者
久々に色んな人達にもまれて、
普段人込みに行くと生気を吸い取られてしまう私ですが
今日はなんだか違いました。
そこに集まる気が
ちょっと違うんでしょうか


帰り道、新今宮の駅で偶然
ご近所の仲良し夫婦と遭遇!
二人はお伊勢さんの帰り道だったそうです。
この人の多さの中で
普通に出会った私達、
今年もますますご縁がありそうです。