木津市場

木津市場に行ってきました。


去年初めて行った時、
市場がほとんど終わっていて
どこに行っていいかよくわからなくて
何も買わずに帰ってきたこと


ひょんなことから
社長さんがお店に来てくださったこと


そしてそして、
今日やっとリベンジに行ってきました。


お忙しい中社長さんが市場の中を案内してくださって、
鮮魚や豆、野菜やお肉、卵、果物などなど
思ったよりもずいぶん広い場内を
色々と見て回ることができました。
紹介していただいたお店は、
どちらも お店の方達が明るくて親切で、
わからないことを教えていただけたり
お話を聞けたり
とても勉強になりました。


よく考えてみると、
旅先ではだいたい市場に行ってみるのですが、
日本でこんな大きな市場に来たのは
初めてかもしれません。
地元大阪にて
ちょっとしたカルチャーショックというか
新鮮な気持ちになり、
たくさん刺激をいただきました。


商売をするにはあまりにも無知で未熟な私ですが
こうして何かのご縁で、
社長さんに市場を案内していただけて
恵まれた幸運に感謝して
今後に繋げたいと思います。


木津市場では
一般の方でも買い物ができますし、
月の最終土曜日には、
木津の朝市というイベントが開催されていて
マグロの解体ショーなども行われているそうです。


本日教えていただいた
市場の中のおうどん屋さんも
近くの会社員の方なども来られていて
行列ができていました。
びっくりするくらいのボリュームで
体の芯からあったまりました。
おいしかったです!!!


台所道具のお店では
野田ホウロウの廃盤のポットが売られていて
すぐに購入してしまいました。
かわいいです


まだまだ奥の深い木津市場
みなさんもぜひ行ってみてください。