さをりの森

さをりの森へ行ってきました。
森ってつく名前だから
どんなところなんだろう。。
と想像がつきませんでしたが
到着した場所は かわいい赤色の建物で、
中は木のぬくもりのある温かい空間に
日の光がいっぱい差し込んでいて、
いろんな色の沢山の糸と
織り機が並んでいました。

好きな色の糸を選んでくださいね と言われて
いろんな色のいろんな素材の糸の中から
自由に糸を選びました。
先生に教えてもらって
糸を巻き、一段ずつ縦糸に糸をくぐらせていきます。
自分の選んだ糸が、
少しずつ少しずつ生地になってきてとても楽しい。
一段一段織っていくと
なんだか鶴の恩返しを思い出しました。
素敵な色で織って
日ごろお世話になってる人に
プレゼントしたい気持ちになります。


お昼ごはんは一緒に行ったNさんの楽しいアイデア
みんなでおかずを持ち寄って
持ち寄りおべんとう会です。
NさんもMちゃんもとってもお料理が上手で
おいしかった!!
誰かが作ってくれたごはんって、
自分では思いつかないアイデアがあったり
同じお料理でも、新鮮な感じがします。
おいしいごはんをおなかいっぱい食べて
とっても幸せでした。
感謝感謝


昼からもせっせと取り組んで、
途中 外の空気を吸いに三人でお散歩したり
マイペースにがんばって、
窓の外が夕焼けで赤く染まってきた頃に 
三人とも完成しました。
それぞれ違った雰囲気の色遣いに仕上がっていて、
Mちゃんの着物を思わせるしっとりとした色合いの上品なショールも
Nさんの明るい色遣いに空色の模様が入ったかわいらしいショールも
(ちょっとファッションチェックしてます)
ほんとに素敵でした!
私が作ったものは、少し冒険したつもりが
仕上がりは何故かやっぱり
普段よく身に着ける色に仕上がっていました。
なかなかのお気に入りです。
うちに帰って早速夫にプレゼントしましたが
私も使おう・・・



一日かけて物作りをして、
いっぱい笑って
おしゃべりして
とっても充実した一日でした。
二人ともありがとう
また遊ぼうね