美しき青きドナウ

お昼ご飯を食べに来てくれているお客様と
最近よく音楽の話をしていたら
先日1枚のピアノ曲のCDを貸してくださいました。

弾けたらいいなぁと思う曲はありますか
とお尋ねすると、7曲目の「美しき青きドナウ」かな
とおっしゃって、
後で聞いてみようと思ってたのに忘れていて
今日来て下さった時に 
「7曲目は聴きましたか?」と聞かれ
あっと思い、
お客様が帰られた後、早速かけてみました


いつか聴いたことのあるメロディーが
きれいなピアノの演奏で流れて
なんだか心まで響いて
聴き入ってしまいました
今の自分が欲しかったしずくが
降ってきたような
そんな感覚でした。


子供の頃ピアノを習っていて
練習が嫌いだったけれど
最後のレッスンの後、
なんだか泣きそうになりました


いつか発表会で演奏する為に
一生懸命練習した「トルコ行進曲」が
大人になって好きになった映画で偶然使われていて
びっくりしました


音楽はいつかの記憶を思い出したり、
時々不思議なインスピレーションを感じます