和歌山へ

今日は和歌山の陶芸家の長谷川さん宅へ伺いました。
朝から曇り空で、
みんなで自然の中で見れるかなと思っていた皆既日食
残念ながらはっきり見えませんでしたが、
昼間なのに薄暗くて不思議な空でした。



近くの滝に行ってみんなで食べたお弁当があまりに美味しすぎて、
ここの所暑さで食欲があまりなかったのですが、
おにぎりを4つもいただきました。
(一緒に行ったKさんは7つ!!)


滝の近くで
ひんやりと涼しい空気を感じながら
上から降ってくる水を見上げていると
ただみつめている というか
そのひと時、無心になれた気がします。





そして、竹を切って器を作って
流しそうめんをして下さいました。
そうめんをすくうのはコツがいりますが、
一緒に行った小さな女の子Uちゃんが一番上手でした
私もなかなか(笑)


ここを訪れるたびに
素直な気持ちになれるというか、
幸せな気持ちになって帰ります。
長谷川夫妻や周りの皆さんの温かいお人柄と
自然に囲まれた手作りの家、
新鮮なお野菜をたっぷり使った手料理、
本当に素敵な場所です。
誰にとっても、こういう場所があればいいなぁと思います
そしたらきっと、悩んだりしんどい時があっても
ふと思い出して ゆっくり自分に戻れるような気がします