天王寺動物園

昨日、高校の同窓会があったので
会場から近い私の家に
友人二人と子供達が泊まりに来てくれました。
夜は布団の中に入った後も
おしゃべりが楽しくて、
気付いたらいつの間にか眠っていました。


朝からみんなでおにぎりを作って
弟も誘って、天王寺動物園に出かけました。
秋晴れというのか、夏真っ盛り?なくらい
快晴で、日陰に非難しつつの動物めぐり。
私は動物園に来て閉じ込められた動物達を見ると
なんだかちょっと切ない気持ちになるので、
アドベンチャーワールドのサファリパークとかの方がいいです。
星野さんの写真集を家で見るのがもっといいな。


アザラシのプールでは、
小魚を買って餌をあげる事が出来るのですが、
なんだか得体の知れない凶暴そうな鳥達が
鋭い目つきで狙っていて
ものすごく怖かったです。
子供達も本気で怖がっていました。



オラウータンの小屋の前で
ギャル達が
「ちょ〜ダルそ〜」と言ってる姿が
私にはオラウータンよりも気になりました。



それでも、遊びに来ている子供達はとても楽しんでいて、
もしも動物園が無かったら
都会に生まれ育った子供達は
生きてる動物を見る事ががないかもしれないんだなぁと思いました。
やっぱり、はじめに動物園を作った人は
動物が好きな人だったんだろうなと思います。