自転車置き場にて

今日はお店が終わって天王寺に行きました。


いつも自転車を預ける駐輪所には
よく見かける3人のおじさんがいます。
一人はちょっと怖い口調のおじさん
駐輪券がカバンのどこかに入って中々見つからない時など
このおじさんに仁王立ちでじろりと見られると
焦ってしまいます。
ますます見つからなくなりそうです


もう一人はのんびりとした感じのおじさん
ほんわかと迎えられ、
ほんわかと見送られて後にします。
もう一人のおじさん
この方がすごいです。
入り口で駐輪券をもらってから自転車を止めるまでに
走って手伝いに来てくれるのです。
ハキハキとしてるのですが 温かい口調で
素早い動作で自転車を止めてくれます。
帰りもまた、素早く駆け寄って自転車を下ろしてくれます。

自分の仕事に責任感をもって
一生懸命働いておられます。


以前母と一緒だった時
母が
「一生懸命してくださってありがとうございます。
 ほんとに気持ちがいいです」
といった言葉に
「これが私の仕事ですから」
と素敵な笑顔で答えてくださいました。
同じ仕事でも、
人それぞれに取り組む姿勢が違います。
それはどんな職場でも、共通していると思うのですが
気持ちの持ち方で、心に響く仕事ができるんだと実感させられます


私も、お客様を向かえる仕事につく人間として
真摯にがんばらなければ
そんな気持ちになりました。


いつもありがとうございます