コーヒー

お店で出すコーヒーを検討中。

豆は、近所で直火焙煎をされている

ニッコーコーヒーさんから

仕入れさせてもらえる事になった。


喫茶経験ゼロの母と、カフェで働いた経験があるものの、

働いてきたお店にはコーヒーマシーンがあったため

コーヒー経験のない私。


そんな二人を心配してか、

コーヒー屋さん行きつけの喫茶店

「百(もも)」に連れて行ってくださった。


「百」さんは

コーヒーは 一杯ずつサイフォンで入淹れていて

お客さんの名前も

「いつもの」も 

しっかりおぼえてて

お客さんを大切にする姿勢が

よく伝わってきた。


何より、笑顔がよかった。


母も私もサイフォンコーヒーに憧れがあったけど

「百」さんの話や

ニッコーコーヒーさんの話を聞いて、

まだまだ無理かなぁと思う。


自分たちにできる範囲で

お客さんにおいしいコーヒーを飲んでもらえる

一番いい方法を考えよう


今日はコーヒー試飲会。