生姜パワー
今日は朝から湿気が多くて
じめじめして、お店も暑かった。
二階の窓も一階のドアも全開になっていて
商店街のオープン食堂な感じだった。
お客さん達もうっすら汗をかきながら、
ごはんを食べていて
それでもみなさん、笑顔で帰ってくださって
少し申し訳ない気持ちだった。
来年の春にはクーラーをつけよう。



夕方になって生姜のはちみつ漬けを作って
生姜をゆでたお汁を
少し甘くして飲んだら、
夜になっても一人で暑い暑いと言ってて
生姜パワーを実感。
木星にはエアコンがないから
たぶん冬はストーブを置くと思う。
それでもきっと冷えるから、
冬はしょうがで温まろう。
お客さんにも温まってもらわなくちゃ。




明日の献立


日替わりごはん       680円
 特製和風ハンバーグ(大根おろしでさっぱりと)
 切干大根の煮物
 野菜サラダ
 根菜の味噌汁
 白菜のもみ漬け


しらすごはん定食      680円
 しらすごはん・お惣菜・お漬物・お味噌汁
 がセットになっています


木星の気まぐれカレー    680円
 きのこと蓮根のベジカレー