アジサイ

アジサイがきれいな季節です。
先日、向かいの酒屋さんのおばあちゃんが
庭に咲いているアジサイを分けてくれました。

始めてみる花の形で、
小さな白い花がはかなく咲いていて
すごくかわいらしい。

「墨田の花火」という種類だそうです。
名前もまた素敵だと思いました。
名づけた人のセンスに感心。。


我が家でも、去年植えて
冬の間は枯れ枝のようになってたアジサイが、
先月からぐんぐん成長しだして
元気に花を咲かせました。


去年はあまり元気が無くて
花の色も緑がかった色だったのですが、
今年はなぜかきれいな青い花が咲き出しました。
毎朝玄関を開けるのが小さな楽しみです




アジサイ花言葉
移り気なこころ 強い愛情 一家団欒 家族の結びつき
なんだそうです。





日替わりごはん
豚肉のしょうが焼き
冷奴 金山寺味噌
キャベツとソーセージの炒めもの
ごはん
にゅうめん
自家製ぬか漬け